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教師研修

2016年度 日本語教師研修 年間予定

今年度も,「他領域との協働」「社会とのつながり」「実践と研究の往還」をコンセプトに,多様な教師研修会を企画・実施します。国内・海外の現職日本語教師を主な対象とし,日本語教師に求められる能力の開発と教師間のネットワーク作りの機会を提供するとともに,日本語教育分野の課題への対応を図ります。
*研修詳細や参加者募集については,決定次第,ホームページおよびメールマガジン等でご案内いたします。
*研修タイトルや日時,会場等は変更する場合がございます。
日付 内容
2016年6月18日(土) 演劇を通して日本語教育の現場を見直す
-「フォーラム・シアター」体験ワークショップ-
申込書
会場:東京大学駒場キャンパス
2016年8月25日(木)・26日(金) 夏季集中研修「ワークショップデザイン入門」
会場:東京大学駒場キャンパス
2016年9月3日(土) 学びの「深さ」を再考する -ディープ・アクティブラーニングを実現するために-
会場:東京大学駒場キャンパス
2016年10月22日(土) 反転授業 -効果について考える-
会場:早稲田大学早稲田キャンパス
2016年11月12日(土) 読解の科学-第二言語読解の基礎的理解と教育への応用をめざして―
会場:政策研究大学院大学
2016年12月3日(土) 【公開講座】考える力を育てる授業づくり-多様な教育現場での問題共有を目指して-
会場:東京外国語大学
2016年12月4日(日) 日本語教育でクリティカルシンキングを育てる―21世紀型能力育成を目指したクラスの実現にむけて―
会場:東京外国語大学
2017年1月22日(日) 教育実践の振り返りを記述する方法-ティーチング・ポートフォリオ作成体験ワークショップ-
会場:東京大学駒場キャンパス
2017年2月4日(土) 質的研究のデザインとプロセス 【12/27満員につき締切】
会場:国際交流基金日本語国際センター

 

教師研修委員会とは(経緯と活動)

過去の教師研修

2016年度

演劇を通して日本語教育の現場を見直す-「フォーラム・シアター」体験ワークショップ-(2016.6.18 東京大学駒場キャンパス)
夏季集中研修「ワークショップデザイン入門」(2016.8.25-26 東京大学駒場キャンパス)
学びの「深さ」を再考する-ディープ・アクティブラーニングを実現するために-(2016.9.3 東京大学駒場キャンパス)
反転授業-効果について考える-(2016.10.22 早稲田大学早稲田キャンパス)
読解の科学-第二言語読解の基礎的理解と教育への応用をめざして-(2016.11.12 政策研究大学院大学)
【公開講座】考える力を育てる授業づくり-多様な教育現場での問題共有を目指して-(2016.12.3 東京外国語大学)
日本語教育でクリティカルシンキングを育てる-21世紀型能力育成を目指したクラスの実現にむけて-(2016.12.4 東京外国語大学)
教育実践の振り返りを記述する方法-ティーチング・ポートフォリオ作成体験ワークショップ-(2017.1.22 東京大学駒場キャンパス) 
質的研究のデザインとプロセス(2017.2.4 国際交流基金日本語国際センター)

2015年度

児童生徒の学びを支えることばの力-特別の教育課程化から広げる学びの支援の可能性- (2015.6.28 早稲田大学早稲田キャンパス)
夏季集中研修「”話し合い評価””教室における談話”を捉え直す」 (2015.8.8-9 東京大学駒場キャンパス)
反転授業・実践(2015.10.31 早稲田大学早稲田キャンパス)
語彙・文法のレベルをコントロールした教材づくり-レベルにあった授業のために- (2015.11.14  東京大学駒場キャンパス)
教室活動のデザインⅧ(2016年.1.9-10 政策研究大学院大学) 対話で紡ぐデジタル・ストーリーテリング-語りによるエンパワメントをめざして- (2016.3.5 早稲田大学早稲田キャンパス)

2014年度

JSLバンドスケール・ワークショップ -児童生徒のことばの力をどう把握し,実践をデザインするか- (2014.6.29 早稲田大学早稲田キャンパス)
夏季集中研修「教える・学ぶ・考える」-“評価価値観”“会話力”をとらえ直す- (2014.8.9-10 東京大学本郷キャンパス)
質的研究法「ライフストーリー研究入門」-インタビューの相互行為の視点から- (2014.10.25 早稲田大学早稲田キャンパス)
「反転授業入門」(2014.11.2 東京大学本郷キャンパス)
事前課題動画(Youtube)
日本語教師のためのオンラインIT講座 (2015.1.26-3.20)
教室活動のデザインⅦ 「ARCS理論で,授業を魅力的にしよう!-授業デザイン理論から日本語の授業を再考する-」 (2015.3.15 東京大学駒場キャンパス)

2013年度

イントネーションに焦点をおいた発音指導(2013.6.15 早稲田大学)
夏季集中研修「教える・学ぶ・考える」―質的研究と学習環境デザイン― (2013.8.10-11 東京大学本郷キャンパス)
インターネット映像配信サービスを利用した教師研修と遠隔授業の実際(2013.10.27 国際交流基金日本語国際センター)
異文化理解教育ワークショップ「日本イメージからみたコンフリクトと解決」(2013.12.14 東京大学本郷キャンパス)
タスク作りから考えるビジネス日本語教育(2014.1.18 政策研究大学院大学) ●日本語教師のためのオンラインIT講座(2014.1.27-3.21)
教室活動のデザインⅥ「初級授業の設計図―実践の共有を目指して―」 (2014.3.8 東京大学駒場キャンパス)

2012年度

ソーシャルメディアを利用した日本語学習環境(2012.5.19 神戸大学) ●日本語教師のためのコーパス分析(2012.6.30 国際交流基金日本語国際センター) ●質的研究入門(2012.10.7 桜美林大学四ッ谷キャンパス) ●ヒューマンライブラリーへの誘い(2012.10.27 早稲田大学早稲田キャンパス) ●日本語教師が知っておきたい「”地域”の課題」(2012.12.1 早稲田大学早稲田キャンパス) ●教室活動のデザイン(Ⅱ)(2日間集中研修)(2013.1.13-14 政策研究大学院大学) ●日本語教師のためのオンラインIT講座

2011年度

夏季集中研修「教えること」「学ぶこと」を考える (2011.8.6-7 (財)海外技術者研修協会(AOTS)) ●日本語教師が知っておきたい「在住外国人の社会参加とことば」(2011.11.12 桜美林大学四谷キャンパス) ●カリキュラム評価を生かした教育実践(2012.1.28 政策研究大学院大学) ●日本語教師のためのオンラインIT講座(2012.1.30-3.23) ●専門日本語教育ワークショップ「仕事の日本語」(2012.3.3 政策研究大学院大学)

2010年度

日本語教師が知っておきたい「介護の話」―介護に携わる外国人の状況と介護現場のコミュニケーションー (2010.5.15 東京国際大学早稲田サテライト) 日本語教師のための統計学入門(2010.7.4 東京海洋大学品川キャンパス)
夏季集中研修「学ぶこと」「教えること」を振り返る―多様化する社会の中で― (2010.8.7-8 海外技術者研修協会(AOTS)東京研修センター) 
日本語教師が知っておきたい 「日本在住外国人の社会的状況と法制度」 (2010.9.11 東京海洋大学品川キャンパス)
専門日本語教育ワークショップ「介護」―介護に関する日本語教育の多様な実践から― (2010.11.13 海外技術者研修協会(AOTS)東京研修センター)
授業実践から日本語のコースを見直す ―カリキュラム評価を活かすコース改善― (2011.1.15 桜美林大学四谷キャンパス)
教室活動のデザインⅣ(2011.2.12 桜美林大学四谷キャンパス)
専門日本語教育ワークショップ「ビジネス」 ケース(事例)で学ぶビジネス日本語教育 ―問題解決型討論活動のデザイン―(2011.3.5 政策研究大学院大学)

2009年度

日本語教師のための統計学入門(前半)(2009.4.19 東京海洋大学品川キャンパス)
「Digital Storytelling」手法を利用した日本語学習環境 ―明日の授業で使えるデジタル教材作成―(2009.5.16 神戸大学)
第2回日本語アトリエNKG「統計研修(4月19日)の復習と疑問」 (2009.6.26 日本語教育学会事務局)
集中合宿研修「考える・伝える・学びあうⅡ」―”豊かな”学びの支援に向けて― (2009.8.8-9 海外職業訓練協会OVTA)
第3回日本語アトリエNKG「海外の日本語教育について話そう―キャリアの視点から―」 (2009.9.18 日本語教育学会事務局)
大規模試験を見る目・現場に活かす力を養う―課題遂行能力の育成と測定にむけて―(2009.10.24 東京国際大学早稲田サテライト)
第4回日本語アトリエNKG「Moodleで始める簡単・楽々eラーニング」 (2009.12.11 日本語教育学会事務局)
日本語教師のための統計学入門(後半)(2009.12.14 東京海洋大学品川キャンパス)
日本語教師のためのOn-Line IT講座・基礎編(2010.1.18-2010.3.26)
日本語教師のためのOn-Line IT講座・活用編(2010.2.1-2010.3.26)
ケース(事例)で学ぶビジネス日本語教育 ―問題解決型討論活動のデザイン― (2010.1.9 政策研究大学院大学)
教室活動のデザインⅢ(2010.2.13 桜美林大学四谷キャンパス)
第5回日本語アトリエNKG「形成的フィードバック―「話す」授業での実践の共有―」 (2010.3.26 東方学会会議室)

2008年度

効果的な形成的評価とは―学習効果をあげるための「効果的な評価の開発と実施方法」― (2008.4.26 東京日本語学校)
能動的学習を促すデジタル教材作成 ―楽しく学んで作ろう!教師と学習者の活動が変わるデジタル教材―(2008.6.7 神戸大学)
日本語教育というキャリア―海外へ、そして日本で―(2008.6.21 東京日本語学校)
集中合宿研修「考える・伝える・学びあう」―自律的な学びの支援をめざして― (2008.8.11-12 海外職業訓練協会OVTA)
教材開発とその評価(2008.10.18 東京日本語学校)
JSLの子どもたちとともに学ぶ―小中高生を対象とした内容重視の日本語教育―(全2回) (2008.11.1,15 東京日本語学校)
教室活動のデザインⅡ 参加し考える日本語学習活動 ―「漢字・語彙」「メディア・リテラシー」「モニタリング」の力を育成するために― (2008.12.16 東京日本語学校)
対話のための道具としてのCan-Do―Can-Doは教師のためのもの?学習者のためのもの?― (2009.1.10 東京日本語学校)
日本語教師のためのOn-Line IT講座・基礎編(2009.1.19-2009.3.25)
日本語教師のためのOn-Line IT講座・活用編(2009.2.1-2009.3.25)
未来の日本語学習環境を考える(2009.2.21 東京大学福武ホール)
第1回日本語アトリエNKG「もっと知りたいCan-Do」 (2009.3.13 日本語教育学会事務局)

2007年度

海外日本語教育研究コース「日本語教師も考えたい世界と日本のこと(全7回)」 (2007.5.11-2007.6.22 東京日本語学校)
集中合宿研修「作る、わかる、考える」―よりよい授業のための3つの手法― (2007.8.10-11 海外職業訓練協会OVTA)
短期集中コース「教材作成と評価(全2回)」(2007.10.20,11.20 東京日本語学校)
短期集中コース「コンピューターを利用した日本語教育(全2回)」(2007.12.8,15 神戸大学)
短期集中コース「試験を見る目、作る力、現場に活かす力を養う ―「大規模試験」から「毎日のクイズ」まで―(全2回)」(2008.1.19-20 東京日本語学校)
オンラインコース「日本語教師のためのOn-Line IT講座・基礎編」(2008.1.21-2008.3.28)
オンラインコース「日本語教師のためのOn-Line IT講座・活用編」(2008.2.4-2008.3.28)
●短期集中コース ワークショップ 「地域で学ぶ・地域で教える―多様な背景とニーズをもつ子どもたちに対する日本語教育―(全3回)」 (2008.2.9,2.16,3.1 東京日本語学校)
教室活動のデザイン 読解・音声・会話―学習者の自立的な学習を促す教室活動― (2008.2.23 東京日本語学校)

2006年度

海外日本語教育研究コース「海外の社会・文化・教育を見る視点(全8回)」 (2006.4.21-6.16 東京日本語学校)
集中日本語教師研修「日本語教師に何ができるか―教材作成・質的会話分析・授業分析―」 (2007.9.16-17  海外職業訓練協会OVTA)
オンラインコース「授業分析」(2006.10-2007.1)
短期集中コース「協働による学びの場を作る(全3回)」(2006.11.4,18,12.16東京日本語学校)
短期集中コース「コンピューターを使った日本語教育―聴解・会話の教材作成・活用―(全2回)」 (2011.12.2,16 神戸大学)
オンラインコース「日本語教師のためのOn-Line IT講座」(2007.1-3)

2005年度

日本語教育研究コース第1期(2005.4-7 国際交流基金日本語国際センター)
集中日本語教師研修コース(2005.7.30-31 大学セミナーハウス)
海外日本語教育研究コース「教室型とオンライン型の合体コース」 (2005.10.14-2006.1.20 国際交流基金日本語国際センター)
集中日本語教師研修コース「ワークショップという手法その1―日本語教育へのインパクト」 (2005.10.29-30 東京日本語学校)
オムニバス形式研修「越境する日本語教師―グローバル化時代に求められる日本語教育力とは―(全8回)」 (2005.12.3-2006.3.18 東京日本語学校)
オンラインコース「日本語教師のためのOn-Line IT講座」(2006.1.16-3.24)
集中日本語教師研修コース「ワークショップという手法その2―異文化ワークショップから学ぶ」 (2006.2.11-12 東京日本語学校)

2004年度

日本語教育研究コース第1期(2004.4-7 国際交流基金日本語国際センター,東京日本語学校)
日本語教育研究コース第2期(2004.10-2004.3 国際交流基金日本語国際センター,東京日本語学校)

2003年度

日本語教育研究コース第1期(2003.4-7 国際交流基金日本語国際センター,東京日本語学校)
日本語教育研究コース第2期(2003.10-2004.3 国際交流基金日本語国際センター,東京日本語学校)
オンラインコース「日本語教師のためのOn-Line IT講座」(2004.1.19-3.26)

※2002年度以前の研修については,日本語教育学会事務局までお問い合わせください。