学会誌『日本語教育』 Journal of Japanese Language Teaching
独立行政法人日本学術振興会平成28年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)の交付を受けて電子化しました。
◆2017年度刊行分以降の掲載論文の要旨(和文・英文)は無料公開中です。
過去2年間刊行分の本文は,マイページからダウンロード可能です。本年度会費の納入が完了している会員の方は,無料です。会員でない方もマイページで「新規ユーザ登録」(無料)をしていただければ,以下の価格にてご購入いただけます。
1論文あたり:550円(税込),1号あたり:2,750円(税込)※いずれも決済時に別途手数料が必要です。
◆141号以降,刊行後2年を経過した掲載論文はJ-STAGEで閲覧可能(無料)です。但し,執筆者からの公開許可を得たものが対象となります。
※165号までは,独立行政法人日本学術振興会平成28年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)の交付を受けて公開しました。
◆冊子版の購入方法(会員・非会員共通):
全国の書店よりご注文いただくか,株式会社凡人社の麹町店または通信販売(送料別途)にてお求めいただけます。冊子版の価格は,以下のとおりです。
『日本語教育』166号以降:3,800 円+消費税
『日本語教育』160~165号まで:2,500 円+消費税
◆バックナンバーのコピーサービス(会員でない方もご利用いただけます)
『日本語教育』140号以前のバックナンバーは,現在,冊子版の販売やJ-STAGEでの無料公開は行っておりません。
該当号の論文については,見開き1枚30円(送料別)にて必要ページのコピーサービスを行っております。
ご希望の方は,下記の会員サービス担当のメールアドレスまで,次の必要事項をお知らせの上,お問い合わせください。なお,現在,交代勤務とテレワークの併用対応中のため,コピーの発送には10日間ほどお時間をいただく場合がございます。予めご理解くださいますようお願いいたします。
1.号数
2.論文名
3.著者名
4.掲載ページ数
5.送付先のご住所(海外へのご送付も承っています)
会員サービス担当 e-mail:
◆学会誌『日本語教育』ツイッター :J-STAGEで公開済みの既刊論文などをご紹介しております。ツイッターをご利用の方はぜひフォローしてください。
既刊の掲載論文および著者名一覧
181号(2022.4) | |||
---|---|---|---|
【Featured Article】Essential Aptitudes and Abilities for Future Japanese Language Teachers |
|||
寄稿論文 |
公的日本語教育を担う日本語教師に求められるもの Essential Perspectives for Teachers Engaged in Japanese Language Education in Accordance with Public Policy |
神吉宇一 KAMIYOSHI Uichi |
|
寄稿論文 |
日本語教師に求められるリサーチ・リテラシー―米国の日本語教育の視点から― Research Literacy for Japanese Language Educators: From the Perspective of Japanese Language Education in the United States |
森美子 MORI Yoshiko |
|
寄稿論文 |
日本語教育の現場で求められる対応力―子どもを対象とする日本語教育・支援現場で― The Essential Role of Responsive Competency in Providing Children with Support and Instruction in Japanese as a Second Language in Educational Settings |
齋藤ひろみ SAITO Hiromi |
|
寄稿論文 |
日本語教育の現場で求められる対応力―就労者の現場を中心に― The Essential Role of Japanese Language Education in Meeting the Needs of Learnersʼ Workplace Conditions |
品田潤子 SHINADA Junko |
|
寄稿論文 |
日本語教師のキャリアアップのために求められる能力―初任から中堅,そしてよりよい中堅へ― Essential Skills for the Career Advancement of Japanese Language Instructors: From Novice to Mid-Career and Beyond |
平山允子 HIRAYAMA Yoshiko |
|
研究論文 |
日本語教育人材を育成する教師教育者―日本語教師教育者ネットワークの活動から― Teacher Educators in Japanese Language Education: Examining Activities of the Japanese Language Teacher Educator Network |
嶋津 百代・ SHIMAZU Momoyo, KITADE Keiko, SUGIMOTO Kaoru, NAKATANI Junko |
|
調査報告 |
育成可能性からみる「態度」概念の再整理―「日本語教育人材に必要な態度」をめぐって― Restructuring “Attitude Constructs” from the Perspective of Trainability: Cultivating the Essential Attitudes for Human Resources in Japanese Language Education |
宇佐美洋 USAMI Yo |
|
〔一般投稿〕 |
|||
研究論文 |
人称表現における複数性と不定性―「人々」の誤用をめぐって― Plurality and Indefiniteness in Personal Expression: Focusing on the Overuse and Misuse of hitobito by Learners of Japanese |
牧彩花 MAKI Ayaka |
|
180号(2021.12) | |||
---|---|---|---|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
中国語を母語とする日本語学習者による「ている」「ていた」の習得―習熟度・テンス・動詞タイプからの考察― The Acquisition of Japanese Non-past Imperfective -te iru and Past Imperfective -te ita by Native Speakers of Chinese: From the Perspectives of Proficiency, Tense and Verb Type |
西坂祥平 NISHIZAKA Shōhei |
|
調査報告 |
ライティングセンターにおける文章執筆支援―チューターと書き手双方の視点から― Second Language Writer Development in Writing Centers: A Case Study of Tutorsʼ and Tuteesʼ Experiences |
保田幸子・ YASUDA Sachiko, ZHANG Zizhen |
|
調査報告 |
技能実習生と日本語母語話者の協働現場及び日本語コミュニケーションの実態分析―農業現場の実態に沿う技能実習生日本語教育のために― Analysis of the Actual State of Collaboration Sites and Communication in Japanese between Technical Interns and Japanese Native Speakers: For Japanese Language Education for Technical Interns in Line with the Actual State of Agricultural Work Sites |
飯田朋子 IIDA Tomoko |
|
実践報告 |
Zoom とMoodle によるジグソー学習法の実践―留学生と日本人学生のアンケート結果からの考察― Practice of Jigsaw Method with Zoom and Moodle: A Consideration of Questionnaire Results from Japanese and International Students |
早野香代 HAYANO Kayo |
|
実践報告 |
漢字圏日中バイリンガル児童のための 漢字学習スキャフォールディング―北京・台北での実践をもとに― Report on Scaffolding for Chinese-Japanese Bilingual Children with Previous Instruction on Chinese Characters to Learn Japanese Kanji: Based on the Results of Practices in Beijing and Taipei |
柳瀬千惠美 YANASE Chiemi |
|
研究ノート |
日本語語彙特性対応型穴埋めテスト作成器JACKET の開発と応用 The Development and Application of a Lexical-Property Responsive Cloze Test Creator (JACKET) |
松下達彦・ MATSUSHITA Tatsuhiko, LIU Ruili, TOKUMARU Satoko, NAKAJIMA Akinori |
|
179号(2021.8) | |||
---|---|---|---|
〔寄稿〕2020年度秋季大会連動企画 |
|||
寄稿論文 |
健康の社会的決定要因としての「日本語」―医療と「やさしい日本語」との出会い:研究会活動報告― Japanese Language as a Social Determinant of Health: Encounter with Plain Japanese in Healthcare Fields |
武田裕子 TAKEDA |
|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
作文におけるア系の指示詞について―《非-共同的共有知識》という観点から― On the a-Series Demonstratives in Compositions: From the Viewpoint of “Non-Joint Shared Knowledge” |
金井勇人 KANAI Hayato |
|
研究論文 |
理系の外国人研究者が向き合う日本語に関する経験―日本でアカデミックキャリアを積む研究者のストーリー― The Lived Experience of a Foreign Scientific Researcher Who Faced Challenges in Actual Practice Related to the Japanese Language and Built an Academic Career in Japan |
近藤行人・ KONDŌ Yukihito, NISHIZAKA Shōhei |
|
研究論文 |
グループワークにおける個人的活動から共同的活動への移行―反転授業クラスの会話分析から― Transition from Individual Activities to Collaborative Activities During Group Work: Conversation Analysis of Flipped Classroom Interactions |
手塚まゆ子 TEZUKA Mayuko |
|
研究論文 |
年少者日本語教育における研究課題の変遷―学校と教育の再構築へ向けて― Change and Expansion of Research Questions in Education for Young Learners of Japanese: Toward the Reconstruction of Schools and Education |
南浦涼介・ MINAMIURA Ryosuke, HOMMA Shoko |
|
研究論文 |
動名詞の連体用法「VNノN」の使用実態と成立条件―中国人日本語学習者の使用状況から― The Usage of Modifying Noun VN no N and the Conditions for Its Validity: From the Perspective of Its Usage by Chinese Learners of Japanese Language |
石立珣 SHI |
|
調査報告 |
外国語教師の継続的職能開発(CPD)の枠組み Continuing Professional Development(CPD) Frameworks for Foreign Language Teachers |
来嶋洋美 KIJIMA Hiromi |
|
調査報告 |
国内の大学における「学士力」の教育としての日本語教育の現状と課題―教学マネジメント上の位置づけと実践事例の検討から― Japanese Language Education as Bachelor Competency Education: A Study Based on Teaching Management and Practical Examples |
松本剛次 MATSUMOTO Koji |
|
調査報告 |
日本企業での就労継続に至る中国人元留学生社員の意識と行動の変容―TEA によるコンフリクトと解決要因の可視化を通して― Transformations in Consciousness and Behavior of Chinese Former International Students Seeking Continuous Employment at Japanese Companies: Visualizing Conflicts and Solutions with the Trajectory Equifinality Approach (TEA) |
安部陽子 ABE |
|
調査報告 |
日本語を第二言語とする学習者の接続助詞「から」の接続形式の発達過程―発達過程で見られる非規範的な使用の要因― The Developmental Process of the Conjunctive Form of the Conjunctive Particle kara in Learners of Japanese as a Second Language: Factors Behind the Non-Target-like Use Found in the Developmental Process |
佐々木藍子 SASAKI |
|
178号(2021.4) | |||
---|---|---|---|
【特集】日本語教育学の輪郭を描く 【Featured Article】Tracing the Profile of Japanese Language Education Studies |
|||
寄稿論文 |
日本語教育の輪郭の再構築のために―「外延と内包」図式に仮託して― Reconstructing the Contours of Japanese Language Education: Extension and Intension |
砂川裕一 SUNAKAWA Yuichi |
|
寄稿論文 |
国内の日本語教育における実践と研究―その変遷と展望― Practice and Research in Japanese Language Teaching in Japan: Transformation and Prospects |
佐々木倫子 SASAKI Michiko |
|
寄稿論文 |
地域の活性化と外国人の自立を目指した地域日本語教育の体制づくり―とよた日本語学習支援システムの事例― Constructing a Japanese Language Education System to Enhance the Self-Reliance of Foreign Residents and to Vitalize Local Communities: The Example of the Japanese Learning Support System for Toyota City |
衣川隆生 KINUGAWA Takao |
|
寄稿論文 |
ヨーロッパの日本語教育の変容と展望―CEFR の受容と浸透から― Transformation and Prospects of Japanese Language Education in Europe: Focus on the Reception and Incorporation of CEFR |
櫻井直子 SAKURAI Naoko |
|
寄稿論文 |
中国の日本語教育の変容と展望 Transformation and Prospects of Japanese Language Education in China |
曹大峰 CAO |
|
研究論文 |
『日本語教育』掲載論文の引用ネットワーク分析―日本語教育研究コミュニティの輪郭描写― A Citation Network Analysis of Papers Published in Journal of Japanese Language Teaching: Outlining the Characteristics and the Structure of the Japanese Language Education Research Community |
田中祐輔・川端祐一郎 TANAKA Yusuke, |
|
〔一般投稿〕 |
|||
研究論文 |
モシは日本語条件文の理解を促進するのか―自己ペース読文実験を用いた文処理過程から― Does moshi Facilicate the Comprehension of Japanese Conditionals?: An Examination of Sentence Processing Using a Self-Paced Reading Experiment |
市江愛 ICHIE |
|
研究論文 |
有情物の存在を表す「V テイル」と「イル」の使い分けについて V-te iru and iru to Express the Existence of Animate Objects |
渡辺誠治 WATANABE Seiji |
|
研究論文 |
初級日本語学習者のプライベートスピーチ The Use of Private Speech by Beginner-Level Learners of Japanese |
御舘久里恵 OTACHI |
|
研究論文 |
第二言語としての日本語語彙量と漢字力―第一言語と学習期間の影響― Vocabulary Size and Kanji Knowledge of Japanese as a Second Language: Effects of the First Language and Learning Period |
松下達彦・佐藤尚子・笹尾洋介・田島ますみ・橋本美香 MATSUSHITA Tatsuhiko, SATO |
|
研究論文 |
CEFR Companion Volume with New Descriptorsにおける「仲介」に関する考察 Study on “Mediation” in the CEFR Companion Volume with New Descriptors |
櫻井直子・奥村三菜子 SAKURAI Naoko, OKUMURA Minako |
|
調査報告 |
ノンネイティブ日本語教師認知研究の動向分析―オンライン学術文献データベースを用いて― An Analysis of Trends in Studies on Cognition of Non-native Japanese Teachers Based on Online Academic Literature Database |
雍婧 YONG |
|
調査報告 |
中国語を母語とする日本語学習者における単漢字和語動詞の習得研究―インドネシア語を母語とする日本語学習者との比較を通して― The Acquisition of Japanese-Origin Kanji Vocabulary by Chinese Learners of Japanese: A Comparison with Indonesian Learners of Japanese |
孟盈 MENG |
|
実践報告 |
自助力の向上を目指した初級日本語学習者向け防災学習活動 Disaster Preparedness Activities for Beginner-Level Japanese Learners to Improve Their Self-Help Skills |
米本和弘 YONEMOTO Kazuhiro |
|
実践報告 |
異文化理解能力の育成を目指したプロジェクトワークの実践―初中級レベルの多国籍日本語教師を対象とした段階的アプローチの試み― Practice for Enhancement of Competence in Intercultural Understanding: A Phased Approach for Multinational Japanese Language Teachers at Beginner/Intermediate Level |
池田香菜子・長坂水晶 IKEDA Kanako, NAGASAKA Miaki |
|
177号(2020.12) | |||
---|---|---|---|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
状況対応タスクの非日本語教師による判定の分析―プレースメントのための日本語スピーキングテストの検証― Situational Task Ratings by Non-specialists: Validation of Japanese Speaking Test for Placement |
根本愛子・ボイクマン総子・松下達彦 NEMOTO Aiko, BEUCKMANN Fusako, MATSUSHITA Tatsuhiko |
|
研究論文 |
非母語話者は母語話者の〈説明〉をどのように評価するか―評価に影響を与える観点と言語行動の分析― How Do Non-native Speakers Evaluate Native Speakersʼ Explanations?: An Analysis of Perspectives and Linguistic Behaviors Affecting the Evaluation |
栁田直美 YANAGIDA Naomi |
|
研究論文 |
The relative effects of processing instruction and output-based instruction on the comprehension and production of Japanese simple and complex verb inflections 日本語動詞の活用形式の理解と産出にみられる処理指導と産出指導の効果 |
GARMAEVA Olga ガルマーエヴァ・オリガ |
|
研究論文 |
日本生まれ・育ちの JSL の子どもの格助詞の産出―記述式テストで見られたモノリンガルとの違い― Production of Case Markers by JSL Children Born/Raised in Japan: How JSL Childrenʼs Performance Differs from Monolingual Children |
西川朋美・青木由香 NISHIKAWA Tomomi , AOKI Yuka |
|
調査報告 |
日中対照漢字語データベースの開発と応用 Development and Application of a Database of Japanese Kanji Vocabulary in Contrast to Chinese |
松下達彦・陳夢夏・王雪竹・陳林柯 MATSUSHITA Tatsuhiko, CHEN Mengxia, WANG Xuezhu, CHEN Linke |
|
実践報告 |
近代文語文を素材とする教育実践に関する一報告 A Report on Some Pedagogical Practices in Classes of Early-Modern Written Japanese |
庵功雄 IORI Isao |
|
研究ノート |
タ形の連体節が予測させる意味 The Grammatical Expectancy of ta-form Adnominal Clauses |
世良時子 SERA Tokiko |
|
176号(2020.8) | |||
---|---|---|---|
〔寄稿〕2019年度秋季大会連動企画 |
|||
寄稿論文 |
外国人材受入れの課題と地域日本語教室の役割―持続可能な地域づくりの観点から― The Challenges of Welcoming Foreign Workers and the Role of Japanese Language Classes: From the Perspective of Sustainable Regional Development |
仙田武司・小菅扶温 SENDA Takeshi, KOSUGE Fuon |
|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
就学初期支援によるエンパワーメント―支援者と多文化背景家庭の意識に着目して― Empowerment through Early School Support for Children of Multicultural Backgrounds: Focusing on the Awareness of Multicultural Families and Their Supporters |
窪津宏美 KUBOTSU Hiromi |
|
調査報告 |
医学用語の収集と分類 Collection and Classification of Japanese Medical Terms |
三枝令子・丸山岳彦・松下達彦・品川なぎさ・稲田朋晃・山元一晃・石川和信・小林元・遠藤織枝・庵功雄 SAEGUSA Reiko, MARUYAMA Takehiko, MATSUSHITA Tatsuhiko, SHINAGAWA Nagisa, INADA Tomoaki, YAMAMOTO Kazuaki, ISHIKAWA Kazunobu, KOBAYASHI Gen, ENDO Orie, IORI Isao |
|
調査報告 |
教師研修としての授業観察に対する現職日本語教師集団の目的意識―日本語学校の常勤及び非常勤集団へのインタビュー調査の質的分析― Teachersʼ Perceptions of Classroom Observation for Professional Development: A Qualitative Analysis of Interviews with Full-time and Part-time Teachers of Japanese at a Language School |
野瀬由季子・大山牧子・大谷晋也 NOSE Yukiko, OYAMA Makiko, OTANI Shinya |
|
調査報告 |
外国人介護人材の「コミュニケーション力」再考―就労現場における共有知識・情報・期待を前提に― Reconsidering Communication Ability of Foreign Care Workers: Assuming Shared Knowledge, Information, and Expectations in the Workplace |
小川美香 OGAWA Mika |
|
実践報告 |
LTD 話し合い学習法を用いた読解の授業実践―ディスカッションと協同作業の認識に対する効果― An Application of the Learning Through Discussion Method to a Reading Comprehension Class: Effects on Discussion Skills and Belief in Cooperation |
東寺祐亮 TOJI Yusuke |
|
実践報告 |
対話と問いかけが支える日本語読解授業―なにを読むかは自分で決める― Learners Decide What They Read: A Japanese Reading Course Grounded in Interactive Dialogue and Asking Students What They Understand and Think |
淺津嘉之 ASAZU Yoshiyuki |
|
研究ノート |
読解における漢字語のタイプとストラテジーの使用―未習か既習かによる理解への影響に着目して― Types of Kanji Words and Learners Strategies in Reading Contexts: Focusing on How the Difference between Unlearned and Learned Words Affects Comprehension |
陳夢夏 CHEN Mengxia |
|
175号(2020.4) |
|||
---|---|---|---|
【特集】日本語が拓く多様なキャリア形成 【Featured Article】Diversity of Career Formation Enabled by Japanese Language Learning |
|||
寄稿論文 |
多言語・多文化背景の年少者のキャリア形成―キャリアデザインの視点から― Career Formation for Young People with Multi-lingual and Multi-cultural Backgrounds: From the Perspective of Career Design |
山田泉 YAMADA Izumi |
|
寄稿論文 |
国際結婚移住女性の日本語とキャリア―リテラシーの補償と保障に向けて― Japanese Language and the Careers of Immigrant Women in International Marriages: For Literacy Compensation and Literacy Security |
新矢麻紀子 SHINYA, Makiko |
|
寄稿論文 |
外国人介護・看護労働者のキャリア形成 Career Formation for Workers from Abroad in the Caregiving and Nursing Fields |
布尾勝一郎・平井辰也 NUNOO Katsuichiro, HIRAI Tatsuya |
|
寄稿論文 |
外国人留学生のキャリア形成―インターンシップ参加の実態調査と事例から― Career Formation for International Students in Japan: From Case Studies and a Survey of the Actual State of Internship Participation |
横須賀柳子 YOKOSUKA Ryuko |
|
寄稿論文 |
海外の日本語学習者のキャリア形成―世界市民の育成のために― Career Formation for Learners of Japanese Abroad: For the Fostering of Global Citizens |
福島青史 FUKUSHIMA Seiji |
|
研究ノート |
日本語教育で扱うべき語の選定のための医学用語と一般語のはざまの語彙の分析 Analyzing Non-medical Non-general Vocabulary in Order to Select Words to Be Learned in Japanese Language Education |
山元一晃・稲田朋晃・品川なぎさ YAMAMOTO Kazuaki, INADA Tomoaki, SHINAGAWA Nagisa |
|
〔一般投稿〕 |
|||
研究論文 |
非情物の存在を表す「V テイル」と「アル」の使い分けについて V-te iru and aru to Express the Existence of Inanimate Objects |
渡辺誠治 WATANABE Seiji |
|
調査報告 |
海外の中等教育段階における日本語教育の研究動向分析―中等日本語教育の理論構築に向けて― An Analysis of Research Trends in Japanese Language Education at the Secondary Level in Overseas Countries: Toward a Development of Theory on Japanese Language Education for Secondary School Students |
大舩ちさと OFUNE Chisato |
|
実践報告 |
研究コミュニティを活用した主体的学習支援のための入門期日本語教育―周辺環境の学習リソース化をめざして― Developing a Teaching Method for Beginners That Utilizes Their Environment as a Major Learning Resource to Promote Their Active Participation in a Research Communityk |
山路奈保子・因京子・アプドゥハン恭子 YAMAJI Naoko, CHINAMI Kyoko, APDUHAN Kyoko |
|
実践報告 |
インストラクショナルデザインを応用した教師の行動変容のための校内研修の実践と評価 Practice and Evaluation of Teacher Training Based on Instructional Design: Focusing on Putting Training Contents into Action |
土屋理恵 TSUCHIYA Rie |
|
研究ノート |
プレースメントのための日本語スピーキングテスト―タスクと判定ツールの検証― Japanese Speaking Placement Test: Validation of a Task and an Evaluation Tool |
ボイクマン総子・根本愛子・松下達彦 BEUCKMANN Fusako, NEMOTO Aiko, MATSUSHITA Tatsuhiko |
|
174号(2019.12) | |||
---|---|---|---|
〔一般投稿〕 | |||
調査報告 |
教師は実践研究においてピア・レスポンスをどのように評価しているか―文献レビューを通して― Teacher Evaluation of Peer Response in Practical Research: A Review of the Literature |
広瀬和佳子 HIROSE Wakako |
|
実践報告 |
日本語教育副専攻科目における日本語学習アドバイザー育成―受講生の認識に見る可能性と課題― Training Advisors in a Teacher Training Course for JSL: The Possibilities and Issues Revealed from the Perception of the Course Participants |
トンプソン美恵子・木下直子・尹智鉉・寅丸真澄・毛利貴美 THOMPSON Mieko, KINOSHITA Naoko, YOON Jihyun, TORAMARU Masumi, and MOHRI Takami |
|
実践報告 |
言語少数派の子どもに対する母語を活用した遠隔型教科学習支援の試み―スカイプを利用して― Support for Language Minority Students through Long-distance Learning Using the Mother Tongue |
清田淳子 KIYOTA Junko |
|
実践報告 |
外国人児童に対する取り出し授業内での10分間多読の実践 The Practice of 10-Minute Free Voluntary Reading in Separate-Session Classes for Foreign Pupils Who Require Japanese Language Support |
松井孝彦・松井千代 MATSUI Takahiko, MATSUI Chiyo |
|
実践報告 |
大学の初級日本語クラスにおけるタスクベースの言語指導―マイクロ評価に基づく考察を中心に― A Practical Study of Task-based Language Teaching in Elementary Japanese Course: Conducting a Micro-Evaluation of a TBLT Practice |
小口悠紀子 KOGUCHI Yukiko |
|
実践報告 |
ジャンル準拠の初級オノマトペ指導―広告(CM)の翻訳活動を通して― Genre-based Teaching of Mimetics in the Beginner-level Classroom: Translating TV commercials |
行木瑛子・岩﨑典子 GYOGI Eiko, IWASAKI Noriko |
|
173号(2019.8) | |||
---|---|---|---|
〔寄稿〕2018年度秋季大会連動企画 |
|||
寄稿論文 |
災害時の方言とコミュニケーション―日本語教育と方言研究の連携のために― Regional Dialects and Communication in Times of Disaster: Towards Cooperation between Dialect Studies and Teaching Japanese as a Foreign Language |
竹田晃子 TAKEDA Kōko |
|
〔一般投稿〕 | |||
調査報告 |
ストーリー描写課題に現れる日本語学習者の「話し言葉」と「書き言葉」の比較分析 ―習熟度の差はどのように反映されるのか A Comparative Analysis of Japanese Learners’ Spoken and Written Language in Storytelling: How Does Difference in Proficiency Affect Production? |
村田裕美子 MURATA Yumiko |
|
調査報告 |
「わ」の使用に関する調査―世代別データに注目して― The Use of Sentence-final Particle wa: Analyzing Data from Six Age Groups |
深尾まどか FUKAO Madoka |
|
調査報告 |
初任日本語教師キャリア形成過程の可視化の試み―複線径路・等至性アプローチを用いて An Attempt to Visualize the Career Formation Process of Novice Japanese Language Teachers: By Use of the Trajectory Equifinality Approach |
布施悠子 FUSE Yuko |
|
研究ノート |
文脈の時間の流れを表すテイ(ル)の習得について―日本語の発達段階における位置づけ― Acquisition of the Imperfective Aspect Marker -te i (ru) by L2 Learners of Japanese: Expressing Temporal Relations Between Events |
峯布由紀 MINE Fuyuki |
|
研究ノート |
CEFRの受容的活動では何が重視されているのか―視覚的な受容的活動の各レベルの分析― What is Important in Receptive Activities of CEFR?: An Analysis of Visual Receptive Activities for Different Levels |
伊藤秀明 ITO Hideaki |
|
172号(2019.4) | |||
---|---|---|---|
【特集】日本語教師養成・研修の新しい役割と可能性―多様な教育現場,学習者に対応する教師― 【Featured Article】New Roles and Possibilities of Teacher Training for Japanese as a Second Language: Adapting to the Diversity in Learners and Educational Settings |
|||
寄稿論文 |
地域日本語教育に関わる人材の育成 Human Resources Development for Community-based Japanese Language Education |
御舘久里恵 OTACHI Kurie |
|
寄稿論文 |
介護福祉の日本語教育の現状と支援者の育成―介護の日本語Can-do ステートメントを中心に― The Current State of Japanese Language Education for Foreign Care Workers and the Fostering of Their Supporters: Focusing on “Standard Japanese Proficiency Can-Do Statement (KCDS) for Care Workers” |
西郡仁朗 NISHIGORI Jiro |
|
寄稿論文 |
日本語学校における教師研修の課題と可能性―学び合う教師集団とネットワーキング― Challenges and Prospects for Instructor Training in Japanese Language Schools: Shared Learning and Networking |
嶋田和子 SHIMADA Kazuko |
|
寄稿論文 |
海外での教員養成・教育実習の実践と課題―オーストラリアの現場から― Issues and Practices of Overseas Japanese Language Teacher Training and Practicum: An Australian Case Study |
トムソン木下千尋・福井なぎさ THOMSON KINOSHITA Chihiro, FUKUI Nagisa |
|
寄稿論文 |
国内外の日本語学習・教育と日本語教師養成・研修の課題―公的認証(アクレディテーション)をめぐって― Japanese Language Learning/Teaching and Teacher Development: A Proposal for the Accreditation System |
西原鈴子 NISHIHARA Suzuko |
|
調査報告 |
非母語話者日本語教師のビリーフの変化と成長過程―縦断的インタビュー調査の結果から― Changes in One Non-native Japanese Teacher’s Beliefs and Their Growth as a Teacher: From the Results of the Longitudinal Interview Survey |
久保田美子 KUBOTA Yoshiko |
|
調査報告 |
外国人児童生徒等の日本語指導に関するボトムアップ型教員研修―群馬県伊勢崎市の教員研修を事例として― Bottom-up Faculty Training for Japanese Language Instruction of Foreign Children in Japan: A Case Study of Teachers’ Training at Isesaki City, Gunma Prefecture |
小池亜子・古川敦子 KOIKE Ako, FURUKAWA Atsuko |
|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
継承日本語学習児における二言語の作文力の発達過程―ドイツの補習校に通う独日国際児の事例から― The Process of Japanese-Heritage Language Learners’ Bilingual Writing Proficiency Development: A Case Study of a German-Japanese Child Learning Japanese as a Heritage Language at a Japanese Supplementary School in Germany |
ビアルケ(當山)千咲・柴山真琴・高橋登・池上摩希子 TOYAMA-BIALKE Chisaki, SHIBAYAMA Makoto, TAKAHASHI Noboru, IKEGAMI Makiko |
|
研究論文 |
コーパスに基づく「読解基本語彙1 万語」の選定 Compiling a Corpus-based Educational Word List for Learners of Japanese: “Basic Vocabulary of 10,000 Words for Reading Japanese Text.” |
本田ゆかり HONDA Yukari |
|
調査報告 |
同級生の日本語母語話者との会話に見られる留学生の普通体使用―言語社会化の観点から― The Use of the Plain Style by Japanese Learners in Conversations with Japanese Classmates: Drawing on Language Socialization Framework |
奥西麻衣子 OKUNISHI Maiko |
|
実践報告 |
ジグソー学習法で学ぶ敬語コミュニケーション―多様性がもたらす異文化理解― Learning Honorific Communication with the Jigsaw Method: Intercultural Understanding through Diversity |
早野香代 HAYANO Kayo |
|
171号(2018.12) | |||
---|---|---|---|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
An Analysis of ii hito soo da ‘seem to be a nice person’: From Syntactic and Semantic Perspectives 「いい人そうだ」の分析―統語的・意味的観点から― |
MIYAGUCHI Tetsuya 宮口徹也 |
|
調査報告 |
理工系学習者への~テイクの用法提示について―『理工学系話し言葉コーパス』と日本語教材の調査から― Proposal on a Method to Introduce the Use of Verb-te iku to Japanese Learners in Science and Engineering: Based on a Comparative Survey of the Science and Engineering Spoken Japanese Corpus and Japanese Language Textbooks |
遠藤直子・ ENDO Naoko, SUGAYA Yuko and NAKAMURA Ami |
|
調査報告 |
台湾における成人日本語学習者の学習継続プロセス―教室への参加及び参加継続の促進・阻害要因の分析― Learning Continuation Process for Adult Japanese Language Learners in Taiwan: Analysis of Promoting and Inhibiting Factors to Participation and Continued Participation in the Classroom |
内山喜代成 UCHIYAMA Kiyonori |
|
170号(2018.8) | |||
---|---|---|---|
〔寄稿〕2017年度秋季大会連動企画 | |||
寄稿論文 |
外国につながる子どもの学習支援の現状と課題―外国人散在地域・新潟の事例より― Current State and Issues of Educational Support for Children with Foreign Backgrounds: Case Study of Niigata Prefecture as a Region with a Low Concentration of Foreign Residents Distributed over a Wide Area |
佐々木香織 SASAKI Kaori |
|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
中国在住日本人児童の日本語会話力と家庭言語環境 Oral Japanese Proficiency of Japanese Children in China and their Home Language Environment |
劉蓉蓉 LIU Rongrong |
|
研究論文 |
グローバルMOOCs の相互評価における継続参加―日本語発音オンライン講座の分析を通して― Continued Participation in Mutual Evaluation of Global MOOCs: Analysis of a Japanese Pronunciation Online Course |
戸田貴子・大久保雅子・千仙永・趙氷清 TODA Takako, OKUBO Masako, CHUN Sunyoung, ZHAO Bingqing |
|
研究論文 |
ヒンディー語を母語とする日本語学習者における対のある自他動詞の習得について―助詞選択と述語選択に関する誤用を中心に― Acquisition of Transitive-Intransitive Verb Pairs by Hindi Speaking Learners of Japanese: Focusing on Errors in Predicate and Particle Selection |
CHAUHAN Anubhuti |
|
研究論文 |
日本語学習における関西弁劇創作の教育効果 ―複線径路・等至性モデリング分析から見る留学生4 名の変容過程から― Educational Effects of Creating Kansai Dialect Plays in Japanese Language Learning: Through Trajectory Equifinality Modeling(TEM) Analysis of the Process of Changes Seen in Four International Students |
柴田あづさ SHIBATA Azusa |
|
調査報告 |
戦後の日本語教科書における掲載語彙選択の傾向とその要因に関する基礎的定量分析 A Basic Quantitative Study on the Factors Affecting Word Selection in Japanese Textbooks since the 1950s |
田中祐輔・ TANAKA Yusuke, KAWABATA Yuichiro |
|
調査報告 |
日本語教育学研究におけるインタビュー研究の諸相―学会誌『日本語教育』に見る変遷と動向― Perspectives on the Use of Interviews in Research on the Teaching of Japanese as a Foreign Language: An Examination of Changes and Trends in the Journal of Japanese Language Teachingt |
朴在恩 PARK Jaeeun |
|
調査報告 |
英語圏中等教育機関日本語教師が日本語アシスタントに求める資質―語学アシスタント経験の有無が日本語教師の意識に及ぼす影響についての検討― Behavioral Characteristics of Outstanding Japanese Language Assistants from the Standpoint of Secondary School Japanese Language Teachers in the Anglosphere: The Influence of the Assistantʼs Experience on the Perspective of Japanese Language Teachers |
古別府ひづる FURUBEPPU Hizuru |
|
研究ノート |
「生活者としての外国人」に対する日本語教育の目的の再提案―「標準的なカリキュラム案」の批判的な考察― A Refined Proposal for Japanese Language Education Goals for Foreign Residents in Japan: Critical Review of “Standard Proposed Curriculum” |
深江新太郎 FUKAE Shintaro |
|
研究ノート |
話題開始のための談話標識の分類 The Classification of the Discourse Markers to Introduce New Topics: From the Viewpoint of Discourse Comprehension |
田中奈緒美 TANAKA Naomi |
|
169号(2018.4) | |||
---|---|---|---|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 |
「心の拠り所」としての日本語―香港人青少年学習者による日本語学習のエスノグラフィー― Japanese as “Safe Houses”: |
野村和之・ NOMURA Kazuyuki and MOCHIZUKI Takako |
|
研究論文 |
韓国人日本語学習者のアクセント習得要件について―上級学習者を対象に― The Essential Factors for Acquisition of Japanese Lexical Accent by Korean Learners: A Study of Advanced Learners |
高橋恵利子 TAKAHASHI Eriko |
|
研究論文 |
中国語を母語とする上級日本語学習者の「名詞+動詞」コロケーションの使用―日本語母語話者との使用上の違い及び母語の影響― The Use of Noun-Verb Collocations by Chinese Advanced Learners of Japanese: |
劉瑞利 LIU |
|
調査報告 |
中国における日本語専攻学習者の専攻の振り分けによる動機減退要因の比較 Japanese Language Learners in China: |
許晴 XU |
|
実践報告 |
留学生と日本人の混成グループによる対話活動の再設計に向けて―対話がどのように生まれ,つくられるのかを観点に― Redesign of Interactive Conversation Activities in Mixed Groups of International Students and Japanese Participants: From a Perspective of How Conversations are Generated and Structured |
岡田亜矢子 OKADA Ayako |
|
実践報告 |
歴史を題材としたCBI で学習者の批判的思考をどう促すか―デザイン実験による指導法の開発― How to Promote Learnersʼ Critical Thinking in Content-based History Instruction: |
小山悟 KOYAMA Satoru |
|
実践報告 |
オンラインによる異文化間協働型の日本文化の授業COIL の試み Collaborative Online International Learning (COIL) in a Japanese Culture Course: Toward the Development of Interculturally Effective Human Resources |
小玉安恵 KODAMA Yasue |
|
168号(2017.12) | |||
---|---|---|---|
〔特集〕人をつなぎ,社会をつくる―日本語教育の現代的可能性を拓く― |
|||
特別寄稿 | 公益社団法人としての新たな出発―新時代に向けての組織改編とアクションプラン― | 伊東祐郎 |
本文(無料公開) |
特別寄稿 | 社会的研究課題及び社会的課題に取り組む学会―新理念体系における「日本語教育学会」のあり方― | 金田智子 |
本文(無料公開) |
特別寄稿 | 人をつなぎ,社会をつくる―日本語教育の現代的可能性を拓く:人工知能との対話―2017 年度春季大会特別プログラム 発表要旨― | 金孝卿 |
本文(無料公開) |
〔一般投稿〕 | |||
調査報告 | 社会主義国家ベトナムの日本語教育政策の変遷とその目的(1945年~1991年) ―外国語教育政策の史的展開に位置づけて― |
坪田珠里 | |
研究ノート | 拡張・精緻化のための読字能力の能力記述文試案作成―CEFR/JFS の言語構造的能力を参考に― | 伊藤秀明 |
167号(2017.8) | |||
---|---|---|---|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 | 非漢字系日本語学習者の漢字再生を困難にする諸要因 | 谷口美穗 | |
研究論文 | 上級日本語学習者は学術論文をどのように読み誤るか―中国語を母語とする大学院生の調査から― | 野田尚史・花田敦子・藤原未雪 | |
調査報告 | 慣習性が学習者の間接発話行為の理解に与える影響―JFL 中国人上級日本語学習者を対象として― | 張麗 |
166号(2017.4) | |||
---|---|---|---|
〔一般投稿〕 | |||
研究論文 | EPAに基づく介護福祉士候補者が捉えた介護福祉士国家試験対策過程とは―インタビューの分析から― | 武内博子 | |
研究論文 | 「取り立て」再考 | 藪崎淳子 | |
研究論文 | 文・節の連接からみた接続辞「ものの」の使用文脈の特徴 | 松下光宏 | |
研究論文 | 多義動詞を中心語とするコロケーションの習得 | 大神智春 | |
研究論文 | 日本語学習者の「名詞+動詞」コロケーションの使用と日本語能力との関係―「YNU書き言葉コーパス」の分析を通して― | 劉瑞利 | |
調査報告 | 上級日本語学習者の談話における「は」と「が」の知識と運用―未出か既出かによる使い分けに着目して― | 小口悠紀子 | |
調査報告 | 中国語を母語とするJSL生徒の語彙力調査―小・中学校教科書で使われる多義動詞に着目して― | 池田(三浦)香菜子 | |
研究ノート | ビデオ教材「東京の言語景観-現在・未来-」の公開と教育実践 | 磯野英治・西郡仁朗 |
165号(2016.12) | ||
---|---|---|
〔特集〕2020 年東京オリンピック・パラリンピックの開催と日本語教育 | ||
寄稿論文 | オリンピックの経済言語学―グーグル検索と言語景観― | 井上史雄 |
寄稿論文 | 2020年オリンピック・パラリンピック大会に向けた多言語対応―言葉のバリアフリーをめざして― | 東京都オリンピック・パラリンピック準備局 |
寄稿論文 | オリンピックの文化イベントの歴史と言語 | 舛本直文 |
寄稿論文 | アスリートと外国語 | 室伏広治 |
寄稿論文 | 長野オリンピックにおける「一校一国運動」 | 165号特集ワーキンググループ |
〔一般投稿〕 | ||
研究論文 | 原因・理由を表す接続辞「ものだから」の使用文脈の特徴―前後の文脈に表される事態との関係に着目して― | 松下光宏 |
調査報告 | 日本語の会話におけるオノマトペの基本語彙選定―『BTS による多言語話し言葉コーパス』と『BTSJ による日本語話し言葉コーパス』を用いて― | 獅々見真由香 |
調査報告 | 韓国中等教育日本語教師の実践とビリーフ―変化とその要因を中心に― | 星(佐々木)摩美 |
特集テーマ・特集投稿要領
『日本語教育』181号(新規投稿申込締切:2021年8月20日)において,特集テーマでの投稿募集を行いました。
『日本語教育』178号(新規投稿申込締切:2020年8月20日)において,特集テーマでの投稿募集を行いました。
『日本語教育』175号(新規投稿申込締切:2019年8月20日)において,特集テーマでの投稿募集を行いました。
『日本語教育』172号(新規投稿申込締切:2018年8月20日)において,特集テーマでの投稿募集を行いました。
『日本語教育』論文賞 受賞論文のご紹介(英語)
論文賞の概要を執筆者の方から英語でご紹介いただき、優れた論文の存在を広く海外の研究者・実践者にも伝えていきます。
2020 年度受賞論文―概要―
2019 年度受賞論文―概要―
2018 年度受賞論文―概要―
・Japanese as “Safe Houses”: An Ethnography of Adolescent Learners of Japanese in Hong Kong
2017 年度受賞論文―概要―
・Transition of the Japanese Language Education Policy of the Socialist State of Vietnam and its Purpose (1945-1991) from the Perspective of Historical Development of Foreign Language Education Policy
2016 年度受賞論文―概要―
・Avoidance of Redundancy in Academic Writing: An Analysis from the Perspectives of Prominence, Cohesion, Logicality, and Coherence
・Flipped Classroom Practice for Japanese Language Education: Grammar Instruction for Advanced Learners
2015 年度受賞論文―概要―
・Japanese Proficiency of JSL Children Born/Raised in Japan: Differences in Producing Basic Japanese Verbs Compared to Monolingual Children
世界の日本語教育・海外の学会からは国際連携事業のページに移動しました。
国際連携事業ページは「こちら」をクリックしてください。