トップ 2020年度秋季大会一般公開プログラム公開資料

2020年度秋季大会一般公開プログラム公開資料

2020年11月13日

2020年度秋季大会一般公開プログラム
「受け入れ社会側へ働きかけるツールとしての「やさしい日本語」研修」

≪研修資料≫
各登壇者が研修で使用している資料を公開しています。

◆自治体の職員研修用 松本義弘氏の資料◆
 「やさしい日本語」で伝えてみよう
 ワークシート

◆学校の教職員研修用 石原嘉人氏の資料◆
 なんでも相談アンケート 通常版
 なんでも相談アンケート やさしい日本語版
※令和2年度からは、昨年度行った「やさしい日本語」の研修を生かして、「やさしい日本語」を積極的に使っていくことを職員会議で周知しました。
 このアンケートは、年2回行っている相談活動の通知なのですが、外国人生徒にもわかるように養護教諭がやさしい日本語で作成したものです。両面印刷をして生徒に配布しました。

 運動会のお知らせ 通常版
 運動会のお知らせ やさしい日本語版
※運動会は本校の行事の中でも特に力を入れている行事であり、保護者競技もあることから通常の通知とやさしい日本語の通知を両面に印刷して保護者に配布しました。

 台風のときの対応について
※台風接近時に配布した文書です。
場合によっては休校になることも考えられることから、全家庭に正確に伝える必要があります。
この文書は、やさしい日本語の文書だけを全家庭に配布しました。
どの家庭からも、問い合わせはなく、日本人の保護者も外国人保護者に対する理解を示し、学校の取り組みについて理解をしてくださっています。
 
 『放課後Study』のお知らせ 通常版
 『放課後Study』のお知らせ やさしい日本語版
※学習支援の一環として放課後学習の案内です。外国人生徒に対する学習支援が本校の課題の一つであることから、外国人生徒・保護者に伝える目的で学習担当の教員が作成しました。両面に印刷して生徒に配布しました。

◆医療現場の職員研修用 武田裕子氏の資料◆
 医療×「やさしい日本語」(動画)
 医療×「やさしい日本語」(スライド)
※他にも様々な映像や資料を、医療×「やさしい日本語」研究会のウェブサイト上に公開しています。
https://easy-japanese.info/