ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)
寄付のお願い
お問い合わせ
アクセス
マイページ
入会はこちら
トップページ
学会について
大会・イベント
学会誌
事業成果報告
むすぶ
検索
サイト内検索
メニュー
ここから本文です。
トップ
大会・イベント
2010年度実践研究フォーラム
大会・イベント
2010年度実践研究フォーラム
概要
名称
2010年度実践研究フォーラム
開催日
2010年7月24日(土)・25日(日)
会場
桜美林大学
報告
新井久容・船山久美・武一美「教室内に自律的コミュニケーションを構築するために ―クラス参加者間のインターアクションを支える「きく」―」
長嶺倫子・鈴木由美子「「自分史を書く」クラスにおける「読み手」の役割」
小島祐子「学習者の体験に基づいた作文・読解の教室活動―Language Experience Approach(LEA)を用いて―」
張珍華「ゼロビギナーを対象とした「総合活動型日本語教育」の試み―会話を継続させる「問いかけ」に着目して―」
佐尾ちとせ「上級学習者を対象とした論文作成に必要な語彙指導-学習者の主体的な学びの支援-」
宮﨑七湖・千田昭予・高山幸巳・津花知子・中山由佳・村上まさみ「ビジネスパーソンが書くことを通して学ぶ活動の意義―初級日本語クラスのデザインと実践から―」
貞松明子「ニューカマーのための初級日本語集中講座」
渡部真由美「日本語ボランティア養成における協働、自発を目指す授業デザイン」
久野由宇子「初級学習者同士の対話テスト―協働的言語使用の促進を目指して―」
栁田直美「学習者自身のコミュニケーション力評価に生かす自己評価・ピア評価の分析―初級学習者に対するコミュニケーション活動の実践から―」
遠藤藍子・小熊貞子・田仲正江「ピア・サポートを活用した内省的実践とその効果―「壁打ちモデル」による教師の自己研修―」
中野二郎「リズム記号の提示による長音の学習効果―韓国語母語話者の漢字語発音を中心に―」
吉田好美「言い訳を使用した断り指導の実践報告」
瀬尾匡輝「海外でのTask-Based Language Teaching (TBLT)の試み―社会人教育機関の初級クラスにおける実践―」
松井孝浩・中井雅也「小規模実践研究グループにおける実践の振り返り―参加教師へのインタビュー調査分析から―」
一覧へ戻る